涼本奈緒【2022/2/26】キミに贈る朗読会「サトラレ~the reading~ Vol.11」

涼本奈緒【2022/2/26】キミに贈る朗読会「サトラレ~the reading~ Vol.11」

涼本奈緒【2022/2/26】キミに贈る朗読会「サトラレ~the reading~ Vol.11」

ちょっと前になってしまいますが、涼本奈緒ちゃんの出演した朗読会「サトラレ~the reading~ Vol.11」を見に行ってきました!
サトラレって前に聞いたことあるんですが、きちんと見るのって初めてかもでした。
そして今回は仲良しの奈緒ちゃんとちんはるちゃん(三村遙佳ちゃん)も一緒だったので期待大でした!

https://twitter.com/shibuya2theater/status/1497886976044716036

会場は渋谷の「MsmileBOX渋谷」でした。駅からちょっとだけ歩きますが、綺麗なところでみやすかったです。最前列とかは本当に演者さんが目の前にいるのでびっくりしちゃいます!

朗読なので台本を読んではいるのですが、動きもあるし感情豊かに読んでくれるのですごく楽しいしびっくりもするし泣けてくるし、本当によい朗読会でした。

A公演、B公演があったのですが続きの話になっているのですよね。どちらも見たので簡単に感想を書いてみたいと思います。

『サトラレとは』
2001年に安藤政信・鈴木京香主演で、踊る大捜査線の本広監督によって「映画化」、2002年にテレビ朝日系で、鶴田真由・オダギリジョー主演で「ドラマ化」された人気漫画。
この物語は、口に出さなくても思ったことが周囲の人々につつ抜けになってしまう、謎の奇病にかかった人達を描いた群像劇です。もし、自分の考えていることが人に知られてしまったら?その時、どんなことが起こるでしょうか。。。

https://shibuya2theater.amebaownd.com/

A公演

A公演 / サトラレに向かない職業(しごと)

外科医の「サトラレ」里見ゆな。子供の頃熱を出し、育ての親である祖母に救われた。その思いがやがて「救いたい」という想いに変わり、外科医の道へ。天才的な腕がありながらも、任されるのは簡単な業務ばかり。が、ある日、ゆなに転機が訪れる…。

■里見ゆな(サトラレ):三村遙佳
■心の声:涼本奈緒
■東先生(里見の上司):真野あゆみ
■祖母:原奈津子
■小松洋子(サトラレ対策委員):各務華梨
■石川(里見の同期):篠田みなみ

https://shibuya2theater.amebaownd.com/pages/5190967/page_202108161658

まずは奈緒ちゃんとちんはるちゃん!里見ゆなちゃんの心の声を奈緒ちゃんが演じるなんて、なんて胸アツなのでしょう!普段から一緒にいるからなのか、本当にしっくりきていてよかったです、ソウルメイトだしね(*^^*)
声合わせるところも阿吽の呼吸で合っていたし、途中で走り合うところがあるのですが、ここが本当に楽しそうなのです。ちょっとアドリブ要素あるみたいですが、回を重ねるごとにアドリブ強くなっていってどんどん楽しくなってきていてよかった(*^^*)
最後奈緒ちゃん(心の声)が「おばあちゃん!おばあちゃん!おばあちゃん!!。。」の悲しそうに言うところ、すごい感情こもっててすごかった。さすが奈緒ちゃん!

個人的には心のこもっている石川先生役の「篠田みなみ」さんもかわいかったです!ZARD歌い始めてるしアドリブ満載で楽しいな、すごい(笑)あとは東先生役の「真野あゆみ」さんもよかった。女の人でカッコいいのってすごいですよね。

それにしても思念波があんなに聞こえていて反応しないのってさすがに難しいだろ^^;
そして里見ゆなちゃんは本当にいい子なんですよね。思念波が聞こえていたとしても大変になることばかりじゃないような気もするけど。。

B公演

B公演 / サトラレの生きる道

外科医の「サトラレ」里見ゆなは、多くの無理難題を乗り越え、患者たちを救ってきた。ある日ゆなは、ふとしたことで自身がサトラレであると気づいてしまう…。そして、対策委員、病院の皆も巻き込んだ重大な危機に直面する。果たして、ゆなの未来はどうなるのか…。

■里見ゆな:各務華梨
■心の声:篠田みなみ
■東先生:三村遙佳
■山田香織(脳神経外科の教授):涼本奈緒
■音瀬千弦・花音(⺟・千弦の⼿術を⾥⾒が担当、娘の花⾳は⼩学1年生):真野あゆみ
■小松洋子:原奈津子

https://shibuya2theater.amebaownd.com/pages/5190967/page_202108161658

B公演はなかなか重い話でA公演に比べるとびっくりするくらい暗い話。。そんな展開になるのかな。。って最初見たときに思ってしまいました。。^^;

まぁ自分の考えていることが筒抜けなのが急に知っちゃったらイヤだよなぁ。プライベートなんてあってないようなもんだもんね。さすがに生きていけないですよね。事故でサトラレでなくなった里見ゆなちゃん、第二の人生をうまく生きていってくれることを望みたいですね。

今度は奈緒ちゃんは山田先生、ちんはるちゃんが東先生。A公演のことがあると混同することもあるけど、こちらもはまり役でよかった。カッコよかった!ちんはるちゃんはトラック運転手役が最高でしたな(*^^*)さらに東先生もカッコよかった!!すごい!

山田先生役の奈緒ちゃん、他の舞台でも奈緒ちゃんは結構強い感じの役が多くて、こっちのほうがはまり役のような気もしちゃいますね。顔立ちがしっかりしているから強いイメージがあるのかもしれないです。本人はそんな感じでもないんですけどね、酒クズですし^^;難しいセリフもしっかり読めてたね!山田先生と東先生の言い争い、すごかった!B公演最後にまたサトラレ+心の声で出てくるの、すごい胸アツでした(*^^*)

B公演では真野あゆみさんが大人から子供まで演じきれてるのはすごかったです。子供すごいかわいくて泣き方も本当に子供のようで、声優さんはさすがですねぇ(*^^*)それにしても子供にサトラレであることを隠すって言っても難しいよね。ここで子供を出してくるのが物語としてのポイントなんだよなぁ。ここから急展開してくるし。

白い衣装でポニーテールの奈緒ちゃん、かわいかったですぅ。奈緒ちゃんの声も朗読に向いててかわいいかったです、よかった(*^^*)
そして6人が本当に仲良さそうで楽しい朗読会でした!

https://twitter.com/naosuzumoto/status/1497902946918359041
https://twitter.com/mimuharu_1027/status/1498227816475013120

配信でまだ観ることができます(2022/3/13まで)
ぜひぜひ見てみてください(*^^*)千秋楽前と千秋楽、いろいろくだけててアドリブとかお遊びとかたくさん入ってて見てて面白いです!

https://twitter.com/shibuya2theater/status/1497890529547210754

また奈緒ちゃんの新しい舞台が見れて楽しかったです。
次も舞台でもなんでも応援していきますね。

(*^^*)


涼本奈緒カテゴリの最新記事